ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

18きっぷで帰ってきた2日目

おひさしぶりです。

そういえば5月はじめに関西方面に流れようと思ってますが、どうやって行くのがいいのかそもそも行ってなにするのかどこにいくのかなどの問題があるため中々難しいかもしれません。
なんにせよ、5月5日とか6日には東京近辺にはいたいと思います。
車で行くので、各位よろしくおねがいします。

さて、18きっぷで帰ってきたやつですが20日くらい前に書いたままそのままになってましたが、書くかという気分になったので書きます。
ejo090.hatenadiary.jp

二日目はこれです。
f:id:ejo090:20180327010453j:plain

f:id:ejo090:20180402015438j:plain
まずはネカフェにブラブラしてましたがいいかんじの時間でまず仙石線の始発駅となるあおば通駅です。

f:id:ejo090:20180402015439j:plain
205くん。


f:id:ejo090:20180402015441j:plain
乗ってきたやつ。

f:id:ejo090:20180402015440j:plain
石巻駅です。

f:id:ejo090:20180402015442j:plain
石巻線古川行。
時間に余裕があったら石巻線で女川まで行きたかったんですが、行ってたら青森に帰れなくなるので…。

f:id:ejo090:20180402015443j:plain
乗るキハ110。


f:id:ejo090:20180402015445j:plain
そんでまぁあんなルートなので、前谷地で下車です。

f:id:ejo090:20180402015446j:plain
BRTに乗り換えです。


f:id:ejo090:20180402015447j:plain
専用道ではないですがもうなんか専用道みたいに車がいないですね。

f:id:ejo090:20180402015448j:plain
大船渡線の遺構

f:id:ejo090:20180402015451j:plain
バスの運転士さんがやるこれ、めっちゃすき。

f:id:ejo090:20180402015449j:plain
大船渡駅
まぁそれはそうなんだけどBRTと鉄道がこうして同じホームにあるの新鮮だね。
ここで大船渡線盛行BRTに乗り換え。


f:id:ejo090:20180402015450j:plain
例の奇跡の一本松。

f:id:ejo090:20180402015452j:plain
三鉄盛にJR盛駅

f:id:ejo090:20180402015453j:plain
三陸鉄道ここに始まる。

f:id:ejo090:20180402015454j:plain
三陸鉄道BRTのりば

f:id:ejo090:20180402015455j:plain
跨線橋には写真やメッセージ、たくさんあります。

f:id:ejo090:20180402015458j:plain
岩手開発鉄道

f:id:ejo090:20180402015500j:plain
f:id:ejo090:20180402015459j:plain
クウェートからの支援で新造した車両。
クウェート国の国章とアラビア語・英語・日本語で御礼が書かれています。

f:id:ejo090:20180402015501j:plain
というわけで三鉄に乗っていきます。


f:id:ejo090:20180402015502j:plain
恋し浜駅
元は小石浜駅でしたが、地元小石浜で作られているホタテのブランドが"恋し浜"ということで駅名を改称し、ホタテの願掛けがされてたりなんかしています。
駅・周辺情報【恋し浜/南リアス線】 | 三陸鉄道

f:id:ejo090:20180402015503j:plain
待合室(?)はこんなかんじ。

f:id:ejo090:20180402015504j:plain
恋し浜駅、ちょっとホームの南側に行くと山にハートが見えたりしました。
(発車直前に見つけてオワーとなった)

f:id:ejo090:20180402015505j:plain
カントがすごい。

f:id:ejo090:20180402015506j:plain
吉浜駅を出てすぐ突然本線上に停止した!?と思ったら

f:id:ejo090:20180402015507j:plain
どうやら吉浜駅から見える吉浜湾がビューポイントのようでした。
アワビがすごいおいしいらしい。こんどたべたい。

f:id:ejo090:20180402015508j:plain
というわけで釜石駅に。

f:id:ejo090:20180402015509j:plain
三鉄釜石駅改札。

f:id:ejo090:20180402015510j:plain
ササっとJR釜石線に乗り換え。


f:id:ejo090:20180402015511j:plain
乗って行きます。快速はまゆり。

f:id:ejo090:20180402015513j:plain
おっクロスシート

f:id:ejo090:20180402015512j:plain
しかも自由席!
乗り得ですね。いやまぁなんでもいいだろと言われればそれまでですが。

f:id:ejo090:20180402015514j:plain
陸中大橋駅。
なんかバカデカいコンクリートのモノが看板がわりに使われていますが、これは普通に考えて看板立てとしてあんなものをつくるはずがないので恐らく元々なにかに使っていたものがあったんだろう…
と思い陸中大橋駅のWikipediaを見ると使われていたホッパーが見えるようで、恐らくこれでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%AD%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A7%85#/media/File:Rikutyuohasi-hopper.JPG
そもそも陸中大橋駅は地図を見ればわかる通り難所も難所ということで見所さんがいっぱいあるわけですが、今日はそういう話をするために移動しているわけではないのであえなく通過です。

f:id:ejo090:20180402015515j:plain
花巻駅で進行方向が変わるのと、飲みものを買う時間があったので行先標を撮った。

f:id:ejo090:20180402015516j:plain
盛岡に到着、乗り換えです。
いくら花輪線に直通するからといってJR線内から行くことはできず、一旦JRの改札を出てIGRいわて銀河鉄道線の盛岡-好摩の切符を買い、乗車します。

f:id:ejo090:20180402015517j:plain
18きっぷでは乗車できないという説明書きがそこらじゅうにありました(?)

f:id:ejo090:20180402015518j:plain
……とそのまえに、おなかもすいていたし向こう3時間は食べるものもないのでフェザンのマクナルで学生気分を食べました。

f:id:ejo090:20180402015519j:plain
というわけでいざ花輪線で大館まで。

f:id:ejo090:20180402015520j:plain
乗っていきます。


f:id:ejo090:20180402015522j:plain っていうかお前洋式便器だったっけ…!?

f:id:ejo090:20180402015523j:plain
手洗いも壊れてるし…!!

f:id:ejo090:20180402015521j:plain
もう夜になっちゃうし何も見るものがないので無限にインターネットをしていたらやっとこさ十和田南に。

f:id:ejo090:20180402015525j:plain
あともまぁ無限にインターネットしてるだけでしたが、やっと大館駅です。

f:id:ejo090:20180402015526j:plain
大館駅になんと自動改札機が導入されるらしく(今これを書いてる現在は既に導入済)、いつもの改札機がいました。

というわけで最後に701の青森行に乗車し(写真を撮り忘れた)ました。


f:id:ejo090:20180402015527j:plain で701はやっぱうるさいなぁみたいなことを思いながらボーっとしてたら弘前、そして浪岡です。

というかんじで何も問題なく仙台から青森まで変なルートで来ることができました。
今度は……どこ埋めようかなぁ。
太平洋沿いはもう少し埋めたいルートがありますが、次(あるのかしらんけど)どちらかというと日本海沿いを攻めたいかもなぁ。
まぁ日本海沿いをよしなにしていこうかなぁと思ったけど、どうだろうなぁ。

じゃぁ!