ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Mastodon のインスタンスが立って1年経った

おひさしぶりです。

取りたてて長文が思いつかないので手短に振り返りますが、私と友人で立ててる Mastodonインスタンスは立ててからちょうど1年になりました。
実をいうと 2017/04/19 の午前4時ごろがそのタイミングなんですが生活リズムが物故割れていてそのくらいの時間に投稿できなさそうなのでいまのうちに書いて放流しておくことにします。
mstdn.nere9.help

1年間、各クラウドサービスの障害をことあるごとに引いたり Let's Encrypt の証明書更新チキンレースをしたり DNS で設定ミスってたりとなんか色々やりましたが今日までなんとか生きています。(各方面に土下座)

とりあえず、今年度分のドメインの支払いをしたりしたのでまだまだやっていきをしていこうと思うので今後ともよろしくお願いします。
インターネット蟹工船 Admin 各位にも1年間ありがとうございますということをこの場をもってなんとかかんとか。

1年通して色々な人が入ってきては消えていきみたいなショッギョムッジョを感じます。
2018/04/18 17:30 の post 数はこれくらい。
f:id:ejo090:20180418172142p:plain

ちょうど半年前がこうだったので、
f:id:ejo090:20171023221655p:plain

単純計算で post 数は昨年度上半期 ( 44352 post ) よりも昨年度下半期 ( 85790 post ) の方が多いですね。
ここ半年で開始時から半年の post 数の2倍 post されてます。
私もまぁまぁ post 数は増えてますが、それでも2倍ほどにはなっていないので、単にインスタンス内に定着してるみなさんによるものでしょう。
ユーザ数に関してはいくら登録数が多かろうが、イコールそのインスタンスのアクティブ人口ではないので、これといった指標にはなりません。
現状の体感では10アカウントくらいがアクティブっぽい感じかなと思います。
よくみるアカウントの面々は変わりましたが、だいたい半年前も10アカウントくらいがアクティブっぽいですね。

うちは特に LTL 主体のインスタンスでもないし、なんか独特な文化や特色のあるインスタンスでもなく、受動的にアクションを得つづけたいみたいな人だったり、面倒な人がいるのは嫌だったりという人にはいづらいところだったでしょうし(主に私が面倒な手合いであるため)、離れていった方も ActivityPub でつながるどこか別な場所に落ちつけていたらいいなと思います。
そもそも Mastodon に来ていないみなさんは…なんかこうご縁があるといいね。 Twitter よりも絶対的に人は少ないからつまらないだろうけど。


結局インスタンスの特色みたいなものは特にないまま1年が経ちましたが今後とも各位の
思考の /dev/null
としてご活用いただければ幸いです。

適当にまとめていた post としてはこんな感じ。

ア、でもメンテとかは突然やったりするので私を block してたりしたらそのへんの情報は得られなくなるかもしれないので悪しからず。

私は無限に思考を垂れ流しているので、質問など聞きたいことがあれば答えられる範囲で答えるので @ejo090@mstdn.nere9.help あたりに reply とかいただけると。

一つ予め質問(?)というか気になっていると言われた件があって、
@admin@mstdn.nere9.help はなぜ学生気分(フライドポテト)(セール)情報を流しているのか」
ということですが、これは完全に私のアカウント運用ミスです。

(こんなはずじゃなかったんだ……)

というわけでまた今年度もよろしくおねがいします。

じゃぁ!