ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

コルサのオイル交換をした

おひさしぶりです。

あんまりカーをイジる気にもなれないしオイル交換などはお店に任せてしまったりしてたんですが、先日オイル交換をしようとイエローハットに持ち込んだところ車検適合でなければガレージに入れることはできないと言われてしまい。
(ホーンキャップに刻印がなければだめらしくなにかトラブルがあったんだろうとは察したが…(シールではだめと言われた))
なんかすごい神経質だったので特になにもいわず撤退することに。
(紙にホーンマークを書いてセロテープで貼ったりガムテープに書くみたいなのは無理(昔はこれでもよかったらしい…)で、簡単にははがれなくて刻印が消えないようなものだったら保安基準的にはOKのはずなので。。。)

まぁどうしようもないので自宅でオイル交換をするか…というわけでコメリでオイルとフィルターと廃棄パックを購入。
なんか補助工具などはホムセンで買うよりもアストロプロダクツで買うほうが安くてよさそうなのでそっちで。
っていうか弘前にもアストロできてたんスよね!(去年一昨年確か行ってたけど特にブログでなんかやったりはしてなかった)
アストロに行ったらオイルフィルターレンチ(カップ型)を買って(ホムセンで買うとPIAAのしかなくて高い)、と3/8の一番安いラチェットに3/8のエクステも買いました。
楽天のポイントが割と余りまくっているのでKTCのアレでも買おうかなぁとは思ってはいるがどうしようかね。
っていうかアストロのポイントカード、スマフォに統一されちゃうらしいですね。しかもよくわからん会員ページで公式のドメインでもないっぽいしウーンって感じ。

さて、適当に買いそろえたものの気力がなかったのを後回ししていたんですが、やっと今日やりました。2週間くらいほっといた。

f:id:ejo090:20180414170857j:plain
正直オイルフィルターなんてどれも一緒だろみたいな気分でしたが、イエローハットでは2000円もするオイルフィルターが1000円ちょいだったので買ってしまいました。
アストロかモノタロウでフィルター10個くらい買っとくのが安くていいかも。

ちなみにオイルは低価格オイルスレでも人気のコメリプレミアムの5W-30。4Lで2000円弱だったかな。
プレミアム モーターオイル SN 5W30 4L -ホームセンター通販サイト・コメリドットコム

なんか5W-40もあるっぽいですね。マジか。次交換するときは5W-40にしてみようかな。
プレミアム モーターオイル SN/CF 5W40 4L -ホームセンター通販サイト・コメリドットコム

交換作業の写真はないです。撮るほどの内容がない。

ところで交換作業を終えてから適当に修理書を眺めていたんですが、オイルの規格がSHだったりして、時代だなぁなんて思ったり。今のオイルはSNですしね。
f:id:ejo090:20180414190134j:plain
っていうかなんか5W-50なんて表記が見えるけどこれは一体……。
クリーンシンサート 5W-50とかでググってもほとんど情報がないんだけどキャッスルでもこういうオイルがあったんですかね…。

うちのコルサは1.5Lしかないし上の写真の通りオイル必要量も2.8Lとかなので件のオイルの3Lパッケージがあれば最高なんですが、3Lパッケージは0W-20みたいなのしかないのでウーンと思ったり。
まぁ割とオイル食ったりしてるので余りはつぎたしでもいいかみたいな気分ではあります。
オーバーホールする元気もお金もないし、次の車なのかなぁと思ったりしますが、全然決めきれないしお金も…という感じでビミョーですね。

じゃぁ!