ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

18きっぷで帰ってきた1日目

おひさしぶりです。

先日書いた通り、18きっぷで移動してきました。

f:id:ejo090:20180326232945j:plain
まず1日目はこの通りです。

f:id:ejo090:20180402015408j:plain
まず始発で水戸駅から。
水戸には前日入りしておいて、ネカフェで睡眠を貪りました。


f:id:ejo090:20180402015410j:plain
水郡線水戸駅駅名標です。


f:id:ejo090:20180402015409j:plain
これに乗っていきます。

逐一メモを書いていってますが、これもっとやりやすくしたいよね。


f:id:ejo090:20180402015411j:plain
上菅谷駅
まぁこの調子で駅名標を書いていくととんでもないことになるので特筆することがないときは飛ばしていきます。

続いて常陸太田から水戸行に乗ってまた上菅谷へ。上菅谷では郡山行を待ちます。めっちゃ天気がよくてよかった。


f:id:ejo090:20180402015412j:plain
水郡線、山の中を無限に通ってますが川もあって楽しいですね。


f:id:ejo090:20180402015413j:plain
常陸大子駅前にあった静態保存されているC12。
にしてもC12って結構ちゃんとしてるSLだよね(?)


f:id:ejo090:20180402015414j:plain
磐城塙駅の前にあった #有蓋貨車デザインコレクション です。
結構こういうタイプの有蓋貨車が残ってたりしますがこれを残してる人いたりするんだろうか。


f:id:ejo090:20180402015415j:plain
なんやかんやで郡山。
ここではかなりの待機です。


f:id:ejo090:20180402015417j:plain
通ったことあるけどまぁ常磐線に行きたいので磐越東線です。


f:id:ejo090:20180402015416j:plain

乗っていきます。


f:id:ejo090:20180402015418j:plain
いわき駅はササっと乗り換えです。
常磐線いわき駅まではきてるんですが、先の震災もあったりして常磐線の仙台までの区間に行けなかったんですよね…。


f:id:ejo090:20180402015419j:plain

冨岡行きに乗っていきます。


f:id:ejo090:20180402015420j:plain
駅の跨線橋から。先がいいかんじに出来てますね。
全線復旧は再来年くらいっぽいです、できたらまた来たいな。


f:id:ejo090:20180402015421j:plain
f:id:ejo090:20180402015422j:plain
駅とバス停。


f:id:ejo090:20180402015423j:plain
地味に乗り換え時間があったのでちょこっとメシを。


f:id:ejo090:20180402015424j:plain
乗る予定のバス。


f:id:ejo090:20180402015425j:plain
f:id:ejo090:20180402015426j:plain
バス車中からの風景。
国道6号線は全線開通してますが、帰宅困難区域は中に入れないため廃墟みたいな感じに。


f:id:ejo090:20180402015427j:plain
f:id:ejo090:20180402015429j:plain
浪江駅。


f:id:ejo090:20180402015428j:plain
f:id:ejo090:20180402015430j:plain
本線?は利用されていないため仮通路が通されています。

乗り換え時間が少なかったので間に合うかわかりませんでしたが、バスは5分ほど早着したため合計10分近い余裕が生まれてよかった。


f:id:ejo090:20180402015431j:plain
原ノ町駅

原ノ町でポンと乗り換えて仙台へ。

という感じに仙台について、一日目は移動終了です。

常磐線、全線復旧してからまた車窓を眺めに行きたいですね。
あとはちゃんとカメラを持っておけばよかった…(でも荷物が重くなるからなぁという…)。

ちなみに、Mastodonの方で無限にpostしながら動いていたので細かい動きはこっちを見てください。(写真も多いです)

https://mstdn.nere9.help/@ejo090?max_id=99758063995440039
(新しいtootみたいなほうを巡っていけばよい)

明日か明後日には二日目の動きを書いていきます。

じゃぁ!