ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

iTunesをやめた

こんばんは。お久しぶりです。
三連休はいかがだったでしょうか。もう三連休終了から3日ほど経ちましたが、私はずっと家に居ました。
家に居続けることで発生するリスクと外出することによって発生するリスクってどっちが高いんでしょうね。火事のリスクも割と高そうです。

そういえばSKKですが、めっちゃいいですね。よく「紙で書いているように」と称されていますが、私個人としては「書いた文章を変換のためだけにまた確認しなくてもいい」のがすごくいいなと思っています。
それは確かに紙に書いていくのと一緒だなと納得したりもしました。
そもそも死ぬほど頭がいいIMEくんが居れば、というか昨今話題の自動運転ではないですが勝手にこっちの気持ちをくみとって全部よしなにやってくれるようなIMEができればいいんですけどね。
SKKはMTと似ている」という意見も目にしましたが、確かに言い得て妙だなと感じました。
このAT車が蔓延する現代において、入力したひらがなの羅列に変換ボタンを押すだけで変換ができる現代において、わざわざ自分でクラッチを踏んでギアを変えるなんて、わざわざ自分で変換位置や送り仮名の指定をするなんてそんな面倒なことはないですからね。
ですが、MTにはMTの良さがあるわけで「これは自分が自分のタイミングで操縦をしているんだ」みたいな「全て自分で変換をしているんだ」みたいな良さがSKKにもあります。

ただ欠点もあって、ことわざなどを変換しようとしたときに「あれ?あのことわざってどうやって書くんだっけ」みたいな脳内で漢字が浮んでいない場合にそもそも変換がままならないみたいなことも起きます。
これもまぁ私の語学力の問題でしかないのでSKKの欠点とは言いがたいですが、「どうせ変換すればいいんだから覚える必要はない」スタイルの人だと厳しいかもしれません。
どうせパソコンの前に居るんだから、ググればいいわけだし、そんな不便なインプットメソッドを使う人の気が知れないと言われてしまうとぐうの音もでません。
いいんだよいいんだよ好きで使ってるんだから文句は受け付けねぇよ!
でも私は入力が楽しくなったので、いかがですか。とおすすめはします。自分勝手ですね。

閑話休題。タイトルについてです。

今まで音楽の管理にiTunesを使っていたのですが、iPhoneをメインで使うこともないしそもそもWindows版のiTunesの動きがあやしいので使うのをやめようと思い立ちました。
実際のところiTunesに依存しているのは完全に惰性でしかなかったのでちょうどいい機会かなと思いまして、えいやっとアンインストールしました。
思えば中学2年だかそのあたりに初めてiPod nano(2nd)を買ってもらってから、10年以上iTunesを使いつづけてきたことになります。
途中でライブラリが死んだりまぁいろいろありましたが、最早秘伝のソースのような秘伝のライブラリになっていて使い辛いことこの上ないような状態でした。
プレイリストもひどくて、新しいプレイリストみたいなものが量産されていました。秘伝のライブラリで情報の整理を怠っていたのもあってその場その場でセットリストを作るみたいな運用ばっかりやってたのが悪いんですけど。
iTunesが重かったり不安定だったりしたのもその運用に拍車をかけていたのかもしれません。(ほんまか?)

そういうわけで、いままで10年以上ありがとうございました。iTunesくん…。

ところで、代替のミュージックプレイヤーがありません。
昔ちょろっと使っていたものにWinampとかfoobar2000などがありましたが、今更かぁみたいなところもあるので別なものを色々と調べていました。
好みの見た目と、ネットワークドライブを参照できて、リッピングも出来て、Last.fmにScrobbleできる…となるとなかなかありません。
それならもう機能はどうでもいいからリッピングできて"いい感じ"ならいいかなって思って探してみると、好みの見た目のものも割とないものです。
好みの見た目とか完全に主観なのでこれを優先した時点でおしめぇだって感じがしますが。
フリーでないものも考えてみましたが…なんかいいのありますかね。

とりあえず今はその場しのぎ的にMusicBeeを使っていますが、今調べていたらTuneBrowserというプレイヤーを見つけました。
有料版でないと曲数制限がありますが、これはもしやよいのでは…??
ちょっと使ってみたいと思います。

じゃぁ!