ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Opera Neonが最高

なんか毎回なんとかは最高ってエントリを書きそうになってますが、久々にいいブラウザが出ました。
タイトルを見ていただくとわかりますがOpera Neonです。 www.opera.com

Operaと言えばまぁインタネッツをそれなりに使ってたらだいたいみんな触ったことがあるでしょうし、未だに使ってるという人もいると思います。
少し前にOperaレンダリングエンジンがそれまで使用していたPrestoからChromeなどが使用しているBlinkへと変更されました。
そのおかげで今までのOperaとはちょっと違うなにかになってしまいまして、そこからその不満を持った人のためにVivaldiというブラウザが誕生(これもレンダリングエンジン自体はBlinkですが)しました。
このVivaldiもすきなのですが、結局今までよくあったブラウザっぽさからは脱することができないところがありました。
(私は他のブラウザも使用しつつFirefoxを使い続けているのですが一番の理由はFirefox Syncの存在なので、そこさえなんとかなればなぁみたいなところがあります)

さて、このブラウザ群雄割拠にOperaが送り出したのがOpera Neonです。
まぁ私が言わずとも色々なところに記事があるので詳しくはそちらを見てもらうといいと思います。

現状、プラグインを入れたりすることはできないためカスタマイズをするようなブラウザではありませんが、そんなのがどうでもよくなるくらいに気持ちいい(?)ブラウザです。
今までのブラウザとは一線を画する感じといいましょうか。ブラウザは実用性重視だと言われてしまうとこのブラウザは物足りないどころか使いづらささえあるかもしれませんが、のんびりブラウジングをするときに心地よさが感じられます。
レンダリングエンジンはBlinkのためChromeなどを使い慣れていたら設定画面なども適当に好みのようにいじるのもいいかなと思います。
正直、使ってみないとなんともいえないところがあるのですが、私はここ最近では一番の当たりなブラウザかなぁと思いました。
みなさんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

じゃぁ!