ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

FaceRigが起動してくれなかったけどマウス繋げたら普通に起動した話

こんにちは,えじょです.

先日からSteamのサマーセールが始まりましたが,手元にロジクールのc270があったのでFaceRigを買ってみました.
面白いですよね,FaceRig.やってみたいなって思ってたんですよ.

FaceRigの詳細についてはこちらです.
www.4gamer.net

Steamのリンクはこれ.私はFaceRigとLive2D Moduleを買いました. 今はセールなのでFaceRigが50%オフの740円でLive2D Moduleが40%オフの238円です.やすい!

それはいいとして,ウキウキ気分でインストールして起動をするとランチャーが起動します.
f:id:ejo090:20160625003454p:plain

ここまでは良かった.
問題はここから.

とりあえずデフォルトで起動しようと思ってそのまま"Launch"を押すわけです.
すると"PROGRAM ERROR"と書かれたウィンドウが出てきて,もう1つ"UNHANDELED EXCEPTION INFORMATION"(unhandledじゃないんだ…)と書かれたウィンドウが出てきます.
f:id:ejo090:20160625003850p:plain f:id:ejo090:20160625003914p:plain

エラーの内容としては

ERROR: in file Platform\Win32\Input\InputDX.cpp at line 45 in function InputInit:
Input could not initialize
ERROR_EXIT: Program execution suspended

みたいな感じ.

"Input could not initialize"とか言われてるしインプットデバイスの問題…?とか思ってWebCamのドライバ設定しなおしてみたりSteamで再インスコしてみたりと色々してもダメ.

どうしようもなくてまぁググるわけですが,出てくるのがSteamのフォーラムのこれ.
Wierd error. What does it mean? :: FaceRig Bugs & Troubleshooting
開発者の人が

At first glance it is a DirectInput related issue (are you running this on a touch enabled tablet pc , without any form of pointing device other than touch?).

とか言ってるんですが,私は普段トラックボールを使っているから別に当てはまらないよなぁ…とか思いながらうーんうーんと延々と格闘していたんですよ.

でもやっぱりなんか引っかかるので試しに部屋に転がってたマウスを繋げたわけですが,なんとびっくり起動したわけです.
f:id:ejo090:20160625005540p:plain

トラックボールじゃだめなんですね…ひどい…ひどすぎるよ……
まぁそういうことでもし上記のエラーで起動してくれなかったらマウスを繋げてみるといいと思います.
もしかしたらタブレットとかでもマウスを繋げると普通に起動できるかもしれませんね.
手元にタブレットがないので分かりませんが…

マウスはどうしようもないのでこんな感じになってます.
f:id:ejo090:20160625005859j:plain

じゃぁ!