ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

WindowsでもGitしたい!

こんばんは。数日ぶりです。

本当は別の事を書くつもりだったのですが、ブログ記事のネタとして使えそうなので書きます。

タイトルについて

  • WindowsでもGitをシェルでいじいじしたいという人向け

まずすること

  • Github for Windowsを導入する(解説はこちらが詳しいです)
  • このとき、Posh-Git(PowerShellでGitなどなどいろいろできるようになる便利ツール?)がインストールされる
  • このPosh-GitのおかげでPowerShell上でワイワイできる
  • (2014-11-14 23:26追記) もしかして、Github for WindowsではなくmsysGitとPosh-Gitを導入するだけでよいのでは…?感

すること

  • PowerShellを起動
  • Git Shellを起動
  • Gitのいつものコマンドたちが打てる!
  • すごい!

つまったこと

  • コマンド打つのがめんどくさいので他のシェルみたいにgstとかgaって感じでaliasを設定したい
  • そしてTabでも補完させたい
  • どうしよう

解決策

  • すべてgistにまとめておいてあります。ご覧ください。

PowerShellでGit(Github for Windowsとかのアレ)を使うときに`git add`とかを`ga`みたいにするやつ

結論(gistにも書いたけど)

  • めんどくさいけどできるっちゃできる
  • VMたてるのアレだしWindowsで全部やりたいなー」って人は億劫かもしれないけどがんばって
  • gist内に記載の内容は正しいとは限りません(のでわかる人がいたらコメントとかで補足してくださいにゃん)

補足とか

  • (2014-11-14 23:33追記) どうやら普通にPowerShellを起動すると件のaliasライクなことをするスクリプトPSSecurityExceptionとか言われて怒られてしまうことがわかった
  • あとbranch名のインライン表示やファイルのステータス表示はGit Shellで起動した時のみ有効のようだ。(gitのコマンドに関してはPathが通されてるので打つことはできる)
  • 普通にPowerShellを起動してからその辺を表示することに関してはまた今度ということで…。

じゃぁ!