ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

トラックポイントのアレを変えてみる。

こんにちは。 もう12月になりましたね、1年も終わりに近づいています。
考えたくない事実ですね。

とりあえず、今年も関東へ行きます。
実は、寝台特急あけぼののB寝台ソロが取れまして、それで行くことになりました。
もし関東で会える方がいればよろしくお願いします。



今回のエントリはこれです

f:id:ejo090:20131211000304j:plain

え?前回もそれじゃなかったかって?
違うんです、これです、これ。

f:id:ejo090:20131211000328j:plain

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> トラックポイントのキャップ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

無骨さが持ち味のThinkpadに光る紅一点! !!!!!!トラックポイント!!!!!!

というわけで、このトラックポイントのキャップについて更新していきます。


まず何故コレなのか

私は全然知らなかったのですがこのトラックポイントのキャップ、3種類あります。
先日のThinkpadの写真を確認してみましょう。

f:id:ejo090:20131122190804j:plain

見づらいかとは思いますが…
先ほど上の方で載せた写真のキャップとは種類が違うのが見て取れます。

種類の違うキャップがあって、しかもそれが500円で買えるとなったら…そりゃもう買うしかないですよね。

キャップについて

まぁ、前述の通り、キャップを買いました。
3種類*2個ずつの計6個入りで500円。送料は無料。
それがこちらになります。

f:id:ejo090:20131211000927j:plain

左、真ん中、右と3種類ありますね。
この3種類、ちゃんと名前もあります。

左   ソフトリムキャップ
真ん中 ソフトドームキャップ
右   クラシックドームキャップ

です。
3つ並べて写真を撮ってみました。

斜めから。

f:id:ejo090:20131211000615j:plain

真上から。

f:id:ejo090:20131211000656j:plain

横から。

f:id:ejo090:20131211000647j:plain

それでは一つ一つ見ていきましょう。




  • まずソフトリム。

f:id:ejo090:20131211000513j:plain

f:id:ejo090:20131211000507j:plain

ソフトドームが全体的に平べったくなっているのに対し、ソフトリムは文字通り外側にフチがついていて、中央が凹んでいます。
操作時は、指をこのフチに引っ掛けて使うようにするのかと。(あまり使ってないからどうも言えない)
引っ掛けるのになかなか慣れないため、私にはあまり合いませんでした…。
ただ、中央が凹んでいるため指先に跡がつきにくそうな感じですね。

f:id:ejo090:20131211000802j:plain

Thinkpadにつけた感じ。
大きさはソフトドームとあまり変わりません。


  • 次にソフトドーム。

f:id:ejo090:20131211000404j:plain

f:id:ejo090:20131211000431j:plain

買ったThinkpadについてきたキャップです。
微妙なドーム状になっていて、ドーム面にはイボイボがついています。
ちょっと使っていた感想としては、指で滑らせて使う感じ。
押し方が悪いのか、なかなかポインタがスムーズに動かないので力を入れてポインタを動かしたりすることもままあったり…。
ちなみに、はじめからついていたキャップと今回購入したキャップ、同じソフトドームでも微妙に違ってたりする。(イボイボの形とかゴムの厚さとか
それで今回買ったキャップは今までついていたのよりゴムが薄くて(?)滑る滑る…。
そしてよく調べてみると、今回届いたソフトドームキャップは、"ロープロファイルキャップ"というものらしいです。情報はこちら
道理で…というわけでしたとω・

f:id:ejo090:20131211000826j:plain

Thinkpadにつけた感じ。




  • 最後にクラシックドーム。

f:id:ejo090:20131211000600j:plain

f:id:ejo090:20131211000544j:plain

クラシックドームはこれまでの二つとはちょっと違う感じです。
形は小さく丸っこく、表面はザラザラ。
指をのせ、ポインタを動かしてみると感触も全然違いました。 指にしっかりついてきてくれて、つい「うおおお!!」とか言ってしまうレベルでした。
めちゃくちゃクイックな動きが出来ます。
前の二つが滑らせたり引っ掛けたりのゆったりタイプですがこちらはしっかりタイプ。(もしかしたらソフトリムもしっかりタイプ…?

はて、"クラシック"ドームっていうくらいだからもしかして昔のThinkpadってこれがついてたのかな?と思い調べると、どうやらそのようです。

f:id:ejo090:20131211000733j:plain

Thinkpadにつけた感じ。


結局どれにしたのよ?

とりあえず一番感触がよかったクラシックドームにしました。
ただ、2週間ほど使っていて気づいたことがありまして。
これ、表面がザラザラしてるって書きましたが、だんだん汚れてきます。

f:id:ejo090:20131211000842j:plain

買う前にインタネッツで色々調べてましたが、ここまで汚れるのが早いとは…。
これは確かにみんながクラシックドーム10個入りとか買うわけだ…と納得。

うーん、私も買っちゃいそうです。




とりあえず今日の更新はこんなもんで。
おやすみなさい。

じゃぁ!