ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Thinkpad X61sをお迎えしてました。&キーボード交換

こんにちは。おひさしぶりです、えじょです。


すっかり忘れてました。
特に書くこともないのでさっさと記事を書いていきましょう。


まずつい先月、割りと安かったということでThinkpad X61sを買いましたという報告。
X61sに関してはここに投げます((((
ヤフオクで8500円即決で落としまして、なんかDVDドライブと液晶保護シールがついてきましたと。



それで、落札前に書かれてた情報によるとどうやらバッテリが死んでいたーみたいなのが書いてあったので、落札時に一緒にAmazonでバッテリを頼んだりして。
ちなみにこれです。

安くてお買い得ですね。


ちなみに、つい2週間ほど前に



という事件が起こってしまいまして。
実はスペースだけでなくその左右の変換・無変換キーも反応せず。
さすがにこれはいけない……ということで新しくキーボードを換装しました。
それについても一緒に記述していきます。


さて、つらつらと写真を載せていきます。

f:id:ejo090:20131020102119j:plain
>本体よりバッテリのほうが先に届いた<
まぁバッテリはAmazonなので当たり前か。


f:id:ejo090:20131020102145j:plain
需要なさげな裏面


f:id:ejo090:20131020102214j:plain
開封


f:id:ejo090:20131020102247j:plain
こんなものも入っている。ManualとかANKER登録用のなにか?


f:id:ejo090:20131020102413j:plain
例のバッテリはこんな感じ。
で、でかい。


f:id:ejo090:20131020102422j:plain

REPLACES: X60, X60s, X61, X61s

私が買ったのはX61sですね。


f:id:ejo090:20131020102451j:plain
うーむやはりすごい大きさだ。



f:id:ejo090:20131020132414j:plain
そんなこんなしてるうちに別のものが届く。
なんだこれは…(ガサゴソ


f:id:ejo090:20131020133034j:plain
X61sだ!!!


f:id:ejo090:20131020133115j:plain
うおおおーーー


f:id:ejo090:20131020134015j:plain
バッテリをつけるとこんな感じ。飛び出るω・`



ここからはX61sのキーボード換装について…ですが、ガワをぱしゃぱしゃするのを忘れていたのでまずガワをぱしゃぱしゃ。


f:id:ejo090:20131122190126j:plain
まず閉じた状態。天板にSquareのステッカー貼ってますが気にしないでください(((


f:id:ejo090:20131122190215j:plain
開くとこんな感じ。


f:id:ejo090:20131122190250j:plain
"ThinkpadといえばIBM"ですが、X61sというかX6x系はレノボに買収されたあとの製品のためレノボ表記となっています。


f:id:ejo090:20131122190514j:plain
前面。


f:id:ejo090:20131122190456j:plain
左側面。端子はUSBコネクタがひとつ。D-sub(15pin)のVGA端子がひとつ。RJ45コネクタがひとつ。PCカードスロットがひとつ。SDカードスロットがひとつ。
ファンの通風口もあります。


f:id:ejo090:20131122190527j:plain
右側面。IEEE1394コネクタがひとつ。USBコネクタがふたつ。マイク端子・イヤホン端子がひとつずつ。HDDが格納されているところ。RJ11端子がひとつ。電源端子がひとつ。セキュリティキーホールがひとつ。


f:id:ejo090:20131122190819j:plain
ちなみに指紋認証とかもあります。


f:id:ejo090:20131122190804j:plain
Thinkpadの特徴がこの赤いトラックポイント
1回使ったらなかなかタッチパッドに戻れない魔性のゴムでありますな…


f:id:ejo090:20131122190919j:plain
あとThinklightとかいうLEDライト。


f:id:ejo090:20131122190950j:plain
こんな感じで光ります。


f:id:ejo090:20131122191014j:plain
光らせるとこんな感じ。
おいそこ意味ないんじゃないかとかいうな
キーボードバックライトじゃないのーーー???????????wwwwwwwwwとか聞こえてきそうですがこっちのほうが書類が見やすくていいんだよ!!!!!!


f:id:ejo090:20131122190632j:plain
開いたところを横から見るとこんな感じ。


f:id:ejo090:20131122190712j:plain
ちなみに180度以上開くのはThinkPadの必須条件らしい?
今でこそ、画面を折りたたんでタブレットのように使ったりするPCもありますが、Thinkpadは昔からこんな感じです。
ちなみにX6x系にもタブレットモデルがあって画面がぐるっと回転してタブレットとして使用できるようになっています。
なんというか…ハンディカムみたいな画面の反転をしてくれるというか…(わかりづらい



というわけで早速キーボードを交換していきましょう。

参考資料はこちらです。
保守マニュアル - ThinkPad® X60, X60s, X61, X61s

Thinkpadの何がすごいって、ユーザが自分で部品を交換出来るよう、上記リンク先みたいに保守マニュアルを公開している点なんですよね…。
よくメモリを追加で入れたり、ハードディスクを換装とかはありますが、そんなのは生ぬるいぜと言わんばかりのマニュアルの山。果てはシステムボードやLCDの交換方法まで書いてあります。
このマニュアルとパーツさえあれば一から組めるんじゃないか…っていうレベルですね…。


f:id:ejo090:20131122191510j:plain
まず本体の電源を切り、バッテリを外します。


f:id:ejo090:20131122191203j:plain
底面には「この部品を取りたいならここのネジを外せよ」みたいにピクトが書いてあります。
キーボードのピクトは写真の真ん中ですね。
外すべきネジは4本あるためとりあえず外していきましょう。
ちなみにその右下にあるキーボードと水滴ピクトは排水孔となっています。


f:id:ejo090:20131122191856j:plain
さて、4本のネジを外しました。


f:id:ejo090:20131122191632j:plain
ここで交換する予定のキーボードにもご登場いただきましょう。
今回のためにヤフオクで落としてきました。本体1円!送料980円!(つらい
本当はUSキーボードが欲しかったのですが…なかなかに高額で手が出ませんでした…。


f:id:ejo090:20131122191923j:plain
さて裏返しまして、キーボードを取ります。
キーボードはディスプレイ側に押してずらしていきます。


f:id:ejo090:20131122192112j:plain
ミルクティが張り付いてめちゃくちゃ固かった…ですがなんとかずらせましたね。


f:id:ejo090:20131122192143j:plain
これでもうキーボードが持ち上がります。


f:id:ejo090:20131122192155j:plain
次にキーボードとシステムボードをつないでいるコネクタを外します。


f:id:ejo090:20131122192212j:plain
これですね。(写真中央


f:id:ejo090:20131122192254j:plain
ここをこんな感じにつまんでぐいっと引っ張ります。


f:id:ejo090:20131122192320j:plain
そうすると外れます。


f:id:ejo090:20131122192641j:plain
f:id:ejo090:20131122192738j:plain
はじめついていたキーボードは小さい文字で[Maid in China]と書いてあります。
どうやらChicony製のキーボードのようです。(参考


f:id:ejo090:20131122192730j:plain
ちなみに交換予定のキーボードもChicony製です。
NMBあたりのキーボードも買ってきたいものだ。(評判がかなりいい)


f:id:ejo090:20131122192909j:plain
さて、さっさと装着しましょう。
装着するときはさっきと逆の作業をしていけばいいのでまずコネクタを接続します。


f:id:ejo090:20131122192945j:plain
キーボードをハメて、手前へ引く…と。
なかなか引けないのでおもいっきりぐいっと引っ張ったらバキッと嫌な音が………。


f:id:ejo090:20131122193725j:plain
うわあああああああああああ
パンタグラフが折れた……。


新しいのが折れてしまって古いのは無事…そうするとパンタグラフの交換をするしかないですね…。


f:id:ejo090:20131122193736j:plain
パンタグラフ部の交換をしてみました。ま、まぁ大丈夫だよね!
打ち心地問題ないし!(少しテカテカしてるけど


f:id:ejo090:20131122194007j:plain
で何事もなかったかのようにひっくり返してネジをつけていきます。


f:id:ejo090:20131122194305j:plain
無事キーボードの交換完了!
新しいキーボードは打ち心地が少し違いますねー。





とりあえずこんなもんで。


じゃぁ!