ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

ML110 G7開封式

おはこんばんちは、えじょです。


今日は数ヶ月前に購入したサーバにの開封式(?)で撮った写真を載せていきたいと思います。
特に書くこともないので本当に写真だけになります。

セットアップ風景の写真は撮ってないので適当になにしたかくらいをまたこんど書いておきます。


なんか買ったモノ全てにカテゴリつけてったらひどいことになりそうですね。


という訳で。




まず購入したところはあの鼻毛鯖で有名になったNTT-X

商品ページはこちらです。

私が買ったのは2013年4月27日、価格は11,980円でした。(5000円引きクーポン適用)
今現在の価格が16,980円で、5000円引きクーポンがついてます。私買った時と一緒です。
基本的にこのあたりの価格のようです。鼻毛鯖の例もあり、同じくこいつも1万切って投げ売りされたりします。
直近の例では8月29日のX-DAY。9980円、103台限定で投げ売りされました。
でもこれ以下の価格になっていたこともあるようなので、もしもっと安かったらもう一台ポンと買ってしまいそうですね…。



え?購入理由?暇だったからに決まってんだろ!!!!!!!!!!!!!





さて。
銀行振り込みで購入、振り込みが確定された2日後に届きました。

これです!
f:id:ejo090:20130502165622j:plain
燦然と輝くintelのロゴとHPのロゴ!


早速開封していきます。
f:id:ejo090:20130502165752j:plain
パカっと


ふむふむ
f:id:ejo090:20130502165900j:plain



f:id:ejo090:20130502170101j:plain
中に入っていたのはこれら。
サーバ本体、キーボード、マウス、電源コード2本(なぜだろう)、後はセットアップマニュアルやらドライバが入っているCDやらです。



f:id:ejo090:20130502170359j:plain
本体です!かっこいい!!!!



f:id:ejo090:20130502170109j:plain
MAID IN TOKYOの文字。(これについては公式で。



f:id:ejo090:20130502170406j:plain
ベゼル上部。DVDドライブがついてますね。ちなみにこのドライブ、Read-Onlyです。
5インチベイはひとつ分余裕があるようです。

前面のUSB端子は4つ…ってこれは公式のシステム構成書投げとけばいいか…(直リンクですしかもPDFです、ご注意を)
ちなみに、なにやら鍵を差し込むところがありますが、サイドパネルを開けたり、前面ベゼルを取り外すときは付属の鍵を差し込んで解錠してからメンテナンスする仕組みになってます。
めんどくさいなーって感じたのですが思い起こせばこれはサーバでした((((



f:id:ejo090:20130502170431j:plain
下部です。
HP ProLiant ML110 G7と書いてありますね。CPUはPentium G850です。どうやらXeonに載せ替えられるとかなんとか。やってみたいっちゃやってみたい感はありますね。
BIOSの書き換えも伴うらしいので、安売り期間の時にうまいこと人身御供を買ってきて実験したいですね。
にしてもなにかハードウェア的な実験するのも安くて済むっていいですよね。(CPUが安くないとか言うツッコミはするな



f:id:ejo090:20130502170514j:plain
側面。
なにか飛行機乗って荷物預けた時に付けられるようなのがついてますね。
これがよくいうiLOとやらのIDとパスみたいですね。
今回は使用してないので特筆はしません()



f:id:ejo090:20130502170517j:plain

Removing the side access panel
Unlock the front bezel to remove side access panel when servicing internal parts.

とサイドパネル左上部に書かれています。
意訳すると「中のパーツいじりたいときはまず前面のベゼルにある鍵を解錠してサイドパネルを取ってね><」みたいな感じでしょうか。
先ほど前面ベゼルをみたところにあった鍵穴に鍵をさすわけですね。



f:id:ejo090:20130502170555j:plain
後ろまでチラッと



f:id:ejo090:20130502170612j:plain
さて、件の鍵を開けましょう。



f:id:ejo090:20130502170641j:plain
ガチャっと



f:id:ejo090:20130502170851j:plain
そうするとこんな感じで外すことが出来ます。



f:id:ejo090:20130502170908j:plain
ベゼルがとれた!ベゼルがとれた!



f:id:ejo090:20130502170858j:plain
サイドパネルには中がどうなってるか、や前面背面にはどんなものがあるかという説明書きもしてあります。すごい。



f:id:ejo090:20130502170940j:plain
まず前面を見ていきましょう。


なにがかっこいいって
f:id:ejo090:20130502171121j:plain
こうやってHDDをつけられるんだぜ!Removeも簡単そうだぜ!
※但しホットプラグではない


他にも
f:id:ejo090:20130502172045j:plain
ネジ管理できるぜ!すげぇ!!!かっこいい!!!!!!



HDDはSATAです。
f:id:ejo090:20130502171205j:plain



HDDをケースにセットがめんどくさい…そんなあなたに!
f:id:ejo090:20130502171233j:plain
超ラックラク。(新しいHDD買ったわけじゃないし自分でセットしたわけじゃないから使い心地はわからないので誰か教えて。



側面をのぞいてみましょう。
f:id:ejo090:20130502171405j:plain
すごくきれい(粉みかん

いやいや…ここまで綺麗にされてて12000円は安いでしょう…(そもそもパーツ代だけで元取れそうな感じ
なんで投げ売りなんかしてるんだろう()

ちなみに写真では見づらいですが下部にSDカードスロットとUSB端子がついていて、ここにOSぶち込んだストレージをセットしておいて、OSをブートさせることもできるという。

さーばって、すげぇ!



f:id:ejo090:20130502171703j:plain
CPUクーラー。
私のメイン機のリテールクーラーより全然大きい。なにこれ。わけてほしい。



f:id:ejo090:20130502171715j:plain
真上からパシャリ。



f:id:ejo090:20130502171744j:plain
5インチベイに何か付け足すときにメンテしやすいように、というか、星形ネジだからか予めねじ回しがついています。至れり尽くせり。



f:id:ejo090:20130502171818j:plain
ファンを掃除した時の戻し方とかエアフローの流れも書いてあります。
さーばすげーーーー!!!!



f:id:ejo090:20130502171932j:plain
背面のアレ。
D-Sub15pinとRS-232Cとかいうのがありますね。
あとRJ-45が2つありまして、一つの端子はiLO専用みたいな感じで使用するようです。
iLOとかいうすごいやつの詳細はこちら
すごいぜ!(使ってないから実感はしてない

あとUSB端子も4つあります。
前面4つ、背面4つ、内部1つで合計9つでしょうか。






とまぁこんな感じで開封式を終えました。

とりあえず、サーバすげぇ!12000円バンザイ!って感じで見てました。

一緒にいた友人のkumarくんにも布教が出来たと思っている(迫真)



そういえばHDDを見そこねた!ので今度鯖止めて確認してみようかと思います。


それでは。

じゃぁ!