ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

卒業旅行一日目!

こんばんは。

旅行行ってからもう大分たちますが旅行についての更新を行います。

日記に書いておきましたが旅行、行って来ました。青春18きっぷを使った1月3日から1月10日までの6泊7日の旅。

青春18きっぷだけで乗れる列車を利用しての旅となります。

結果からいくと特に問題も発生せずすんなり旅行を進行させることができました。

何も起こらなくて本当に良かったと思います。

一日目の旅程は
8.福島→黒磯
9.黒磯→宇都宮
10.宇都宮→上野
の10個に分けてお伝えします。

それではさっさと書いて行きましょう。

1.浪岡→弘前

まず、出発地点は 浪岡駅です。

JR浪岡駅は奥羽本線の中のひとえきです。

この一日目で無事東京につくためには奥羽本線の弘前行き始発に乗らないといけないのです。

というわけで画像の時間帯は朝6時20分です。

今この記事を書いているのは1月22日22時過ぎですが、Exif情報便利です。ホント。

乗る電車は奥羽本線弘前行きです。幕は撮り忘れました…。

乗ってみると始発にもかかわらずあまり人がいませんでした。

まぁよくよく考えてみると1月3日の始発ってこと考えると居るわけないよな…と。

前回この列車にのって秋田に行ったとき(11月12日)は北常盤付近で朝日が登っていたのですが、真冬なので全然そんな気配はありませんでした。ぬぬう。

朝日も拝めずにいたらいつの間にか弘前駅に着いていました。

幕撮り忘れたので弘前駅で撮ろうとしたら……。

もう幕回ってたω;ω;ω;ω;ω;ω;

ま、まぁ気を落としては行けませんね!

手ぶれしてますが、2番3番ホームはこんな感じ。

全く人がいないわけではありませんでしたね…。

2.弘前→大館

次は弘前から大館駅まで。

降りた電車(右側)の対面(左側)の電車に乗り換えます。

これも幕撮りそこねました…実に残念。

というわけでさっと写真を撮ったらすぐに乗り換え。

乗り換えの時間に余裕がないので急ぎ気味。

乗車したら後は大館までいきましょう!

……と、忘れちゃいけないのが青春18きっぷへの押印。

浪岡駅から乗車した際はまだ業務が開始されていなかったので、まだ青春18きっぷは未使用状態。

車掌さんが回ってきたので、乗車証明書と共に青春18きっぷを提出。はんこをおしてもらいました。

画像は撮りそk(ry

駅では無いので、はんこには[大館運輸区]とかいてありました。

どうも気になるのが秋田に入ってから。

周りがもやにかかったようになっているがこっちの地域はそうなっているのだろうか…。

40分ほどゆられ、大館駅に到着。

実はここまできた大館行きはそのまま秋田行きの快速になるのですが、駅を降りちゃったので分けて書いてます。

大館駅前。

雪すごいすなぁ…。さすが東北。

駅名標。なんか傾いてる…。グリットつけて写真取ればよかった。

快速秋田行きケツから。ホント雪すごいね。

前から。

写真も色々貼りつけたことだし、こんなもんで次にいきましょう。

大館駅でしたことですか?特にないですね…()

3.大館→秋田

ゆらりゆられて一時間半以上、秋田に到着しました。

秋田でしたことといえば駅前のビルにあった本屋におじゃましたくらいです。

なので写真で勘弁…って言おうとしたら写真が思いの外少なくて驚きました。

こんなに写真撮ってなかったっけ…。

……と思いながら秋田駅の駅名標。

乗る電車は6番線より10時24分発の奥羽本線普通新庄行き。

ワンマンのようです。顔かっこいい。

ケツから。

……。次行きましょう。次。

4.秋田→新庄

乗り換えまで結構時間あったので遊んでましたが遅れては元も子もないので早めに乗車しました。

定刻通り秋田を発車し、新庄へ向かいます。

このへんは三線軌条というらしく、標準軌狭軌がまとまってる区間もあるらしく、新幹線も通れるようになっているらしいですね。すごい。

途中で新幹線が隣を通って行ったりしましたが、どうもこう慣れませんね。

まぁそんなことを思いながら着いたのが新庄駅。

対面式ホームだよーって言われてたので何がどうなってんだろうなーと思ってましたが、

予想以上でした。

反対側はこんな感じ。つばさがいました。

こんな駅始めてみたのでテンション上がりまくってました。

色々写真撮ったりして楽しんでから、新庄駅で降りました。

ここから初めて降りる駅だらけ(大館・秋田では降車経験有り)なので楽しみです。

というわけで新庄駅!

うーん、雪ですねぇ。結構風あり雪ありでした。

ここに着いたのが13時ごろで、お昼時!なわけですね。

私も朝からほとんど何も食べていないのでお腹が減ってます。

その上ここでの乗り換え時間が70分オーバーなのではじめからここ、新庄駅で腹ごしらえするつもりでした。

私は基本的にtwitterしながら旅行をしていたわけですが、ある方(新庄駅おもしろいよーって言ってくれたかた)が

「新庄駅なにもないなー」って言ってたので、あ、やばいかもなぁ…と思ってまして。

で、でもさすがに食べるとこくらいはあるよね!!!!!!って思いつつ新庄駅に着き、駅のすごさにはしゃいでたわけです。

しかしお腹は減ってるので改札を抜けて腹ごしらえしようとするが、駅を出て見えたのが…なにもない。

いや、商店街っぽいものとかラーメン屋っぽいものはあったんですよ!!

でもこの雪のなかそっちまで行くのはちょっと…ということで駅ビルになにか無いかと探しました。

そしたらありましたよ!!!!!!!!定食屋とピザハットが!!!!!!!!!!!!!

こんな所にまできてピザはなぁ……。

と、いうことで定食屋で醤油ラーメンです!

ま、まぁ醤油ラーメンもどうかと思いますがピザよりはまともでしょう。

お腹へってたせいなのかこの店がおいしいのかわかりませんが、(おい

この選択が当たりでラーメンがおいしいのなんの。

ただ太麺なので好き嫌いは別れるかもしれませんね…。

個人的にはとてもすきですが。

列車の時間もなにげに迫ってたのでずずずーっとかきこんで退店。

お店はちぇれんこさんでしたhttp://www.ecopolis.or.jp/yumeria/cherenko.html

美味しかったです。ありがとうございます。

さっと改札を通り駅構内へ。

とそこには山形線が!!!!!719系というそうです。

ここでやっと出会えたボックスシート!!(この画像は山形駅で撮影したものです)

まぁ座れなかったんですけどねω・`

写真撮ってたら埋まっちゃってましてですね。

新庄-山形間はなんか全体的にすごく飛ばしてた印象があります。

多分気がするだけですけど。

あとワンマンって書いてたのに二人乗務員いましたね。

途中からもう一人増えて3人になってました。

一体どういうこっちゃ。

5.新庄→山形

そんなこんなで山形駅に到着!

なんか幕回してたからどうせなら動画撮っておけばよかったと後悔。ぐぬぬ。

さすが山形。人がいっぱい。なんか駅の雰囲気が秋田っぽかったきがする。

駅の外にでてみました。雪はまだまだありますね。

新庄でなにも出来なかった分ここでなにかしてやる!!!!!!って言いながら駅の中の書店を見て回りました。

え?なんで山形にまで来て本見るのって?することがなかったからだよ!!!!!!

本をちらちらみてまわり、スタバがあるということに気が付きましてですね。

携帯の電池も心配だし、ここはいっちょ充電キメてやる!というわけでスタバに入店しました。

充電しました。ありがとうスタバ。

と、ここでご飯を買わないともう上野まで買う暇がないのでちゃちゃっと買います。

買ったのは牛めしとやらです。

うーむおいしそうだけどここで食べてはいけない。

それでは16時32分発の奥羽本線普通米沢行きに乗車しましょう。

思い出したように幕()

ケツから。

そういえばここで初めてのボックスシートですよ!
やっとボックスシートで座れましたよ!

というわけで米沢まで移動します。

6.山形→米沢

着きました!!!!!!米沢!!!!!

いやーあたりももう真っ暗になりましたね。

乗り換えて福島に行くのですが、乗り換えまですこし時間があったのでちょっと駅の外にでてみました。

綺麗すなあ。

まぁ余裕があるわけではないのでそそくさと駅の中に戻りましたとさ。

ホームで待っていると、福島行き入線。幕見にくいな…。

色々とる余裕はなかったのですぐ乗り込みました。

この日の行程の半分はすぎている、あともう少し。

7.米沢→福島

写真は撮っていないのですが、米沢駅と福島駅の間に奥羽本線で一番高いところにある駅がありまして、峠駅といいます。

ここでは「峠の力餅」という大福が売られているのですが、ホームに売り子が立っていて買うには呼びこんで1000円札を渡して商品を受取る、というわけですね。

買ってすぐ食べたわけではないですが、おいしかったですねぇ。

またここを通る際はまた食べたいものです。次はぜひともその場で。

…と、福島駅です!

ここまで奥羽本線で来ましたがここから東北本線です!

ちなみに今までの記録といっしょにするとこの時、奥羽本線完乗を達成しました!

まぁその時は全然そんなこと考えてなかったんですけどねω

人少ないですねぇ…ω・`
時間も時間ですし仕方ないです。

18時49分発東北本線普通黒磯行きに乗りましょう。

駅名標。
for Kuroiso

正面から。

これにのって黒磯へ!

8.福島→黒磯

着きました!!!!ついに栃木にはいりました!!!!!!

長い!!!!!!

とりあえず悠長に写真を撮る暇は無かったのですが撮りたかったので何枚か。

20時50分発、東北本線宇都宮線)普通宇都宮行きにのります。
撮り直してる時間はなかった。

幕。

正面から。うがーっ、撮り方が汚い。

正面撮る暇はあるんじゃねーかとかツッコミは極力無視します!!!!!!!!

駅から出る余裕なんてそもそもありません!!!!!!!!

9.黒磯→宇都宮

宇都宮です!!!!!!もうすぐです!!!!!!!

…が、私は疲れてしまいました。

もうロングシートはいやだ……!

そんな私に入ってくる「グリーン車キメればいいじゃないか」というtwitterのpost。

ああ、乗りたい。

…乗っても………いいよね………。

特急じゃないし…いいよね……。

ご飯もろくに食べられてない状態で、グリーン車乗れなきゃ本格的にホテルに着くまで晩飯抜き。

辛い。これは辛い。本当に辛い。お年ごろの男の子には辛い諸行!

……………乗っちゃいました!!!!!!(グリーン車内からの撮影)
21時47分発宇都宮線東北本線)普通上野行きに!!!!!!!

いやー。twitterでは色々皆さんにご迷惑かけました(質問的な意味で)。

ありがとうございました!

もうグリーン車の料金は喜んで払いましたよ。この快適さすごいね。

疲れてるからってのもあるだろうけどすごく快適でした。山形で購入した牛めしもおいしかったし、実に満足。

これから2時間揺られると考えるとこの時の判断は正解だったなと今でも思います。

10.宇都宮→上野

着きました!!!!!!!!!!!
終点!!!!!!!!!!!!!!!!上野!!!!!!!!!!!

いやー疲れましたね。

家を出たのが6時ごろ。上野に着いたのが23時37分。

ここからホテルに行かなければならないので上野駅をでまして、入谷駅に行くためメトロの駅へとダッシュしました。

まぁ入谷まで日比谷線で一駅ではあるんですが、初めて泊まるところなので最寄り駅である入谷までいきました。

ちなみに泊まるホテルは入谷ステーションホテルhttp://hotelink.co.jp/iriya/です。

ここはチェックイン限界が24時なのでダッシュしないとヤバくてですね…。

入谷駅に着いてからすぐGoogleMapで位置確認しながらいってなんとか辿り着くことが出来ました。

23時58分。超ギリギリ。やばかった。

チェックインを済ませ、カプセルへ。

せめぇ。

仕方ないよね!!!!!!1600円のカプセルだし!!!!!!!!!

画像貼り付けたいけどシャッター音とかの関係で撮れなかったんだ☆

秘密基地みたいな感じで雰囲気が好きな人はいいかもしれません。

あと、カプセルなので間仕切りに鍵がなくてですね…。

初めてのカプセルホテルで勝手がわからずtwitterで色々聞いてましたが、荷物は鍵のかかるロッカーにとのことで。

……。入らない……。どうしよう………。

カプセルの中に荷物放置するのもなぁ…ちょっと……。

でもこのままだとシャワー浴びられないし……。

ああそうだ、速攻で行って出てくればいいんだ!!

というわけでカラスの行水並の速さで帰還。寒かったです。

あとは延長ケーブルだして、端末とデジカメの充電。

その間なかなか眠れないのでずっとテレビ見てました。

アダルトチャンネルが無料で見られるという優良ホテルだったんですけど、よくわからないのでみませんでした。

途中から見ても面白くないです。

という訳でテレ朝でやってたQさま!と特命係長・只野仁をずっとみてました。

やっぱバラエティ要素がないと…。

となんやかんやしながら3時をまわり寝落ちしました。

• 二日目に続く----------

というわけでこんな感じの一日目でした!

正直一番つらかったですね。

一番列車にのってる時間が長かったかもです。

次の遠征では東北本線も乗りたいなー()

ってことで、今日はここまで!