読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

ちょっとぶらっと乗りつぶし。

7月14日、土曜日です。

7月も中盤にさしかかりましたね。大学の前期もあと2週間というところです。

なんとか現在生きながらえてますがやっぱり大変ですね。

大学生忙しい。

 

バイトしたいけどまだまだ感がありますねぇ。

断言できるのは今すべきではないってことくらいですね。

 

 

 

さて本題に入りましょう。

 

つい数日前、青春18きっぷを購入して参りました。

まぁもちろん今年も関東襲撃致します。

その慣らし運転みたいなもので久々に(といっても半年ぶり)乗りつぶしの旅をしたいなーなんて。

 

タイトルをつけるとすれば「北海道南乗りつぶし」になります。

ひねりのひの字もないタイトルでごめんなさい。思いつかなかったんです。

 

まず、青森から函館に鉄道でくるにあたって、青函トンネルを通ってきます。

おおかた白鳥やスーパー白鳥を使います。通るルートはよく言う津軽海峡線ってやつです。

津軽海峡線は青森側だと津軽線、北海道側だと江差線の一部、それとそれ以外の区間を走る(海を越えるところとか)海峡線。

 

今回は、この津軽海峡線の北海道側の一部区間となってる江差線を全区間乗車したいと思います。

でもそれだけだと時間はだいぶ余る。どうすればいいか。

 

それなら乗る路線を増やせばいいんじゃね?ってことでいっしょに函館本線にも乗ります。

さすがに旭川とか端っこまでは行けないので、残念ながら長万部です。

それでも十分遠いんですけどね(往復約7時間)。

 

そうすると道南のJRは乗りつぶしができる、はず……。

 

冬は九州とか四国の方に飛んでいきたいものですね。冬の東北・北海道は列車の遅延・運休が怖いので18で回るのは怖そうです。

 

まぁ今週かけて旅行の行程を紙にメモっていくこととします。

あとはX5の電池持ちが気になりますね。

 

どれだけ頑張ってくれるか…楽しみ。

 

とりあえず書いておきますが、頑張って旅行記も書こうと思います。

書くかどうかはわかりません。多分書きます。

というかはてなフォトライフプラスに入ってるのに写真載せないの凄くもったいないんで()

 

 

というわけで今回の更新はこんなところでおしまい。

 

じゃぁ!