ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

はてなブログにインポート機能が。

こんにちは。

最近は朝飯抜きがデフォになりつつあってちょっとアレなえじょです。

 

 

さて、早速なタイトルの更新をしたいと思います。

 

本日、日記を更新しようとしてダイアリーを開いたら「はてなブログはてなダイアリーインポート機能が付きました!」みたいな文字が。

 

 

>>

本日はてなブログに、はてなダイアリーからのインポート機能を追加しました。3ステップのかんたん操作で、はてなダイアリーからはてなブログへ記事を移行できます。

 

移行できるのは、はてなダイアリーの記事・コメントと、記事に付けられたはてなスターはてなブックマークです。

 

この機能は、はてなダイアリーユーザーの皆さまに無料でご利用いただけます。

 

はてなブログ (beta) : http://hatenablog.com/

<<

はてなダイアリーの開発日記の記事より

 

 

あれ?これは移行するしかないんじゃね?と思ったのでさっさと移行してみました。

 

 

早くしてくれーーーって言ってたにもかかわらずもう1ヶ月前に実装されてたんですね。知りませんでした()

 

上記ダイアリーの記事よりはてなブログ開発ブログで解説してる方が分かりやすいので、もし行き詰まった際はこちらを参照したほうがいいかもしれません。

 

 

 

まず、手持ちのアカウントではてなブログにアクセスし、新たな日記を作成します。

 

作ったアカウントの日記の管理画面を開くと、左下に[インポート]という項目があります。

f:id:ejo090:20120710223732p:plain

クリックしましょう。

 

 

クリックするとこのようになります。

f:id:ejo090:20120710223735p:plain

 

 

まずStep1の記事のインポートです。[確認画面へ進む]をクリックしましょう。

 

f:id:ejo090:20120710223737p:plain

 

クリックするとインポート時の確認画面となります。

 

なにも問題なければそのまま[インポートする]をクリック。

 

f:id:ejo090:20120710223738p:plain

 

インポート中はこのような画面になってプログレスバーが進んでいきます。

 

気長に待てばいつの間にか終わってるとおもいます。(そこまで長い時間待たされないはずですが。)

 

 

インポートが終了すると、はじめの画面にもどります。

f:id:ejo090:20120710223748p:plain

 

次はStep2のはてなブックマークの移行です。

 

問題がなければそのまま[はてなブックマークを移行する]をクリックしましょう。

f:id:ejo090:20120710223751p:plain

 

移行が終わると最後に、記事のリダイレクト設定です。

 

記事のリダイレクトはそこの説明にも書いてある通りでダイアリーの記事にアクセスした際、はてなブログの同一記事に自動ジャンプする設定です。

 

もしリダイレクトするなら[リダイレクト設定する]をクリック。

 

 

f:id:ejo090:20120710223755p:plain

このStep1~3の設定が終わると、このように上部にインポート完了通知が現れるのでブログを確認してみましょう。

 

 

 

もし、はてなブログにインポートした記事など、移行時の設定を消したい場合は、下部に[インポートの取り消し]があります。

f:id:ejo090:20120710223758p:plain

 

はてなブログに移行しなくてもいいやって人や記事を消したくなったとき、ここの[インポートを取り消す]をクリックしましょう。

 

f:id:ejo090:20120710223800p:plain

 

クリックすると上部に削除完了の通知が現れるので、削除成功です。

 

 

 

 

-----導入ここまで-----

 

さて。はてなブログは一般に解放されてからせっせこブログ作成したわけでしたが、どうもインポート機能がないとのことでその時移行する気はありませんでした。

でもまぁインポート機能付きましたし、ぱぱーっとインポートしましょうかと。

とりあえずインポートできたのでよし、ですかね。

 

 

移行理由としては、面白そうくらいしかないですね。

まぁ十分な理由かなと。

 

 

とりあえずダイアリーからこっちに移行ということで、どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみにダイアリーは自動でリダイレクトする設定にしてあるためあっちへ行ってもこっちに飛ばされます。

お手数ですがリンクなどはこちらの方にしてもらえれば助かります。(する人いないと思うけど)

 

 

今日の更新はこんなところで。

 

ただ画像貼っただけな更新だけど許してちょうだいなってことで。

 

 

じゃぁ!