ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

サッカー、そしてPSN

本日も弘前へ行ってまいりました。

サッカーの試合を撮りに行ったのですね。

久しぶりに生でサッカーの試合みましたね。うちの高校のですけどね。

相手のチーム結構強いところで、いい結果ではなかったのですがまぁそれなりに戦えてたと思います。

他人事のように書いてますが、わたしはサッカー部どころか運動部ですらないので…。

ちなみに、写真部として、写真を撮りに行ったのですね。

正直写真撮るのもいいけど普通に試合見るほうがたのしかったなんて言えません。

サッカー、したいですねぇ。

面白いよ!うん!

やらなくなってから面白さに気づくなんてアレなもんだね!!!!!

そして、写真はいいのなんて全く撮れませんでした。

やっぱいつも行ってないと撮り方わかりませんね…。

だめだわ…。うん…。


ダメ、といえばいつぞやから全く回復していなかったPSNが復旧しましたね。

段階的にサービス再開、そして補償としてソフトの配布を行うということでした。

わたしとしては別に復旧してくれさえすればいいので別に問題はありませんね。

個人情報もですがカード情報を登録していた方はそうはいかないと思いますが。

今回の件でPSNの情報管理のずさんさも明らかになり、行政指導が入るのも致し方ないのかなとも思います。

にしても管理者いないのによくサービス運用してたなと。

無料だから仕方ないのかな、とそれで済めばいいのですが…。

わたしとしては月100円でも200円でもとればサービス向上も出来ないこともないのかなぁと感じていますが、

それだとPSNの利点がないとしてPSNから離れる人も出てきそうで、難しい問題です。

無料には無料のワケがあるわけだからそこらへんも汲んでサービスを利用すべき、というのが今回のユーザ側の教訓になると思います。(わたしが思うに

だから、PSNを無料で利用させろ!!!しかも個人情報流出なんてもってのほかだ!守れ!と声高に叫ぶのは飯ただで食わせろしかも不味いのなんて許さない美味しい物食べさせろみたいな感じなんですかね。

ただし、PSNも無料で運営してるからといってセキュリティをないがしろにしてはいけないでしょう、

無料で出来る限りのセキュリティ対策はするべきだとは思います…。


というわけで適当に考えながら書いてみました。

ツッコミ大歓迎です。たぶん間違えてるだろうから。


じゃぁ!