ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

弘前城築城400年祭、市民交流会 に行ってきました。

こんばんは。

本日は青森県は弘前市の弘前公園で行われた、市民交流会というイベントに行ってきました。


弘前城、知ってる人いるでしょうか。

ちなみにこちら(Wikipedia)。

f:id:ejo090:20110503143531j:image


このお城、今年(2011年)で築城から400年。

なんと1611年につくられたお城なんですね。(ただし、当時の天守は10年とちょっとで落雷により消失。)

いま現存している弘前城は天守こそ築城当時のものではありませんが、1800年代に建てられました。

築城当時からみればそれほど豪華ではなく、使われる木材などもその他の櫓と同じようなものを使っているらしく。

中も質素なつくりになっており、あまり天守として使うつもりはなかったようです。


ここまでの文章はWikipediaの文章を砕きまくっただけです!

自分で考えてないですごめんなさい!



というわけで、弘前城についてはそんな感じ。

さて、当の市民交流会ですが、こんな感じ。

f:id:ejo090:20110528124617j:image

イベントに関しては原口あきまさくらいしかみてないから省きます((((

ちなみに江戸家猫八さんと原口あきまささんは撮影、そして録音も禁止されていました。


写真を貼るのでそれっぽい何かを感じとってください。

f:id:ejo090:20110528124747j:image
入り口付近。

弘前城築城400年祭のノボリ。


f:id:ejo090:20110528124854j:image
すこし進むと弘前市にあるFMラジオ局、78.8 MHzでおなじみのアップルウェーブが臨時(?)放送局としてテントに構えていました。


f:id:ejo090:20110528125004j:image
メインのイベントが行われるステージ付近はこんな感じ。

目の前のビニールシートには誰でも座って見ることができます。


f:id:ejo090:20110528124942j:image
その手前には大きなテントがあり、そこは招待テーブル席、招待テーブル席の手前には一般テーブル席があります。


f:id:ejo090:20110528125040j:image
そして出店。

B級グルメで有名な飲食物がここに並びました。


わたしもアップルパイやらそばやら食べましたが、美味しかった。

バラ焼きなど食べたかったが思い立ったときにはもう遅く、売り切れ…。

いやぁ惜しいことをしました。

ちなみにここの出店で食べられたのは友人のおかげです。

この場で申し訳ないのですが、ありがとうございました。

こんどお礼におごります。


というわけで、楽しい一日を過ごせたと思います、またこういうイベントがあったら積極的に行ってみたいと思います。


じゃぁ!