ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

修学旅行二日目 自主見学 パート1

さぁ、二日目です。


修学旅行二日目の日程は、関西の自主見学でした。


残念ながら奈良は行っちゃいけないとのことでした。


京都または大阪ですね。


私たちの班はめんどくさいという理由で京都のみとなりました。


ごめんなさい。めんどくさかったんです。


というわけで書いていきます。


とりあえず旅館をでて歩き出すわけですが、まずここで問題がひとつ。


ど こ に 向 か っ て あ る け ば い い ん だ よ お い


旅館の場所は書きませんが、京都市役所近くの旅館です。


京都市の特徴として中心部の街が碁盤の目のように区画されている、というのがあります。


それが逆に道を覚えにくくしているというというかなんというかあああああああああああああああ


でも北がどっちかさえ分かればいいんですけどね。


とりあえず文明の利器"iPhone"がありますので、電子コンパスという物を使用して北へ歩いていきます。


はじめに行くところは、京都御苑


本当は京都御所も見たかったのですが、この12月12日は日曜日。


京都御所の見学は日曜日が定休日みたいなもののようで…。


もしいく際は下調べはちゃんとしておいたほうがいいです。(下調べ段階で諦めざるを得なかった


そして歩いて行き、10分と少しくらいでつきました。


正面から入らず、横から入りました。


そして、この自主見学には行く予定を立てた場所の3ヶ所以上で班員全員が入った写真を撮ってこいという指令が下されていて。


とりあえず京都御苑にはいる際の門で一枚お願いしてもらいました。


そして門をくぐり少し歩いていると、野球をしているところを発見して、外壁を見ると、ボールの跡。


これを見ながら近づいてみていると、友人(班長)が壁に触ったのかなんかのかいきなり警報が鳴りまして…w


警報(自動放送)に怒られました。ごめんなさい京都御苑。ごめんなさい京都のみなさん。


端っこみて確かめたら赤外線センサーがありましたね。ごめんなさい。


まぁそんなこんなで歩いて反対側まで歩き、バスに乗り二条城前まで。


バス停で降りたらそのまま二条城へ歩いて行きました。


二条城は拝観料を払い、中へ。


二条城は本丸には入れないので、二の丸御殿のなかを拝観します。


写真は唐門(からもん)というところで撮りました。なんかすごくかっこいいです唐門。


そして一般口から入り、色々見てきました。


有名なうぐいす張りの床も歩いてきました。本当にきゅっきゅなりますね、アレ。


そして出たら本丸の庭を見に歩いて行きます。残念ながら時間がないのでほとんど流し見でした。


最後まで観終わったら、あとはそこから出口を目指すだけです。


これだけで10分近く(普通に歩いたら)あるので、だいぶ広いんですね…。


でもまぁ弘前城に比べれば狭いけどね!!!!!!(ぉ


まぁそんなこんなで二条城を無事出たら、京都市営地下鉄東西線にのり、二条城前駅から、西大路御池駅まで。


そこからはバスで金閣寺へ向かいます。


そしてそのバスが凄いこと…人がおおくて1本見送りましたが、次にきたのも同じくらい人がいました。


乗ってからはなるべく乗り過ごさないように1停留所ごとに前へ前へ進んでいきましたね。


そうでもしないと降りられない…。


というわけで10分とちょっと位のバス旅を経て、班員は無事に停留所「金閣寺道」で下車することができました。


みんな降りられなかったらどうしよう…と一人びくついていましたが、もしなにかあってもまともな人ばっかの班員なのでどうにかなるでしょう…w




…というわけで、今は23時55分!私は宿題をひとっつも終えていないため、24時には寝ます!


続きは明日のパート2で!ごめんなさい!!


じゃぁ!