ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

アプリ

6日分ぶりのカタカナタイトルです。


宣言通り、アプリのレビュー等したいとおもいます。


まず、1P目から。
f:id:ejo090:20090802182840p:image
左上から右にいきます。

1.カレンダー
iPhone標準アプリ。
カレンダー自体はほとんど使ってないけど、
ホーム画面から何日なのかが分かるのは結構ありがたかったりしています。



2.カメラ
iPhone標準アプリ。
結構用途あり。iPhone OS3.0になってから写真の保存が爆速になりました。
写真がすぐ保存されるのでブレるってことが少なくなりました。



3.メモ
iPhone標準アプリ。
2日に一回起動するかどうか。
書いた内容をメールで送ることが出来ます。
別に送れるような内容はないので使ったこと無いです。



4.SMS/MMS
iPhone標準アプリ。
あまり使わないです。
なのに何でトップにおいているかというと、
ソフトバンクの友達がSMSでメール送ってくるからです。
イザというときのためって奴です。
ちなみに、iPhoneもOS 3.0にてMMSに対応しまして、
MMSにて写真、現在地などが送れるようになりました。



5.App Store
iPhone標準アプリ。
色々なアプリを販売しています。
これがないとiPhoneでアプリがインストールできません。
利用価値はかなりあります。
アイコンの右上の①は、アップデートできるアプリの数を表しています。
つまり今は1個アップデートできるアプリがある、というわけです。



6.設定
iPhone標準アプリ。
さまざまな設定が出来ます。
これについては何も書くことがありません。



7.連絡先
iPhone標準アプリ。
普通の携帯でいうアドレス帳ってやつです。
ホームページのURLやら誕生日やらミドルネームやらが設定できます。
そんなもんです。



8.電話
iPhone標準アプリ。
無いとiPhoneじゃありません。
ちなみに電話しながら他のことができます(メール、ゲーム等)。
使い勝手はあまりいいとはいえないです。



9.写真
iPhone標準アプリ。
カメラにて撮った写真、iTunesで同期した写真を見ることが出来ます。
MMS、メールとの連携が可能です。



10.Safari
iPhone標準アプリ。
結構快適なブラウザ。
ちなみにフルブラウザAppleによるとOS 3.0になってからは描写速度が上がったらしい。
iPhoneには結構重要なアプリです。



11.ウェザーニュースタッチ
→Weathernews Inc.より販売のアプリ。
日本全国の天気を調べられるアプリ。
iPhoneにも標準アプリに「天気」がありますが、
このアプリの万能さに惚れました。
色々な機能があります。
天気予報 Ch.→全国の天気を一目で確認
ライブカメラ Ch.→全国の空を生中継
雨雲レーダー Ch.→雨雲を24時間監視中
衛星 Ch.→宇宙から見た雲画像
これは、旅行行く人はインストールしておいて損は無いです。
無料です。



12.i Soccer
→ESTR社より販売のアプリ。
このアプリ、App Storeでは「私はサッカーのスコア」という名前で販売されています。
翻訳しっかりしろよ…。
115円ではありますが、コストパフォーマンスは大アリだと思います。
世界中のリーグ(40リーグ…らしい)に出場しているチームの順位からゴール数まで何でもある気がします。
そのチームの試合日程、すでに終わった試合のスコアまで分かります。
好きなリーグ、チームを登録することも出来ます。
俺はJリーグ鹿島アントラーズを登録しています。
サッカー好きは入れておいて損はないと思います。



13.乗換案内
→株式会社ジョルダンより販売のアプリ。
無料の乗換案内です。
有料のアプリ(駅探エクスプレスといいます)もあるんですが、買ったこと無いのでこっちだけです。
経路検索、駅の時刻表検索、ライブ機能、JRなどより発表される運行情報の表示の主に4つの機能があります。
経路検索は特にないです。普通です。
駅の時刻表も特にないですね。
駅名を入力し、路線名を選ぶ、と。
そして、ライブ機能。これは結構良機能です。
JRからの運行情報ではなく、一般の方々が運行情報を投稿する機能です。
意外と使えます、これ。
文章を書く能力が乏しいのでなんのこっちゃとか言う人にごめんなさい、です。



14.BB2C
→INFOCITY Inc.より販売のアプリ。
無料の2chブラウザ
2chブラウザでは恐らくダントツの人気を誇るアプリです。
かなり使えます。本当に使えます。マジで使えます。
ただそれだけです。
操作は簡単です。



15.今日の地震+
→Noriyoshi NAMBOさんより販売のアプリ。
俺がiPhoneに入れてるアプリは、今日の地震+というのですが、
この+はOS 3.0にのみ対応です。
OS 3.0以前のOSを入れている方は「今日の地震」アプリをお使いください。
日本全国どこにいても(3Gネットワークのある、圏外じゃない場所や無線LANのある場所のみ)、地震情報を見ることが出来ます。
本当はOS 3.0から対応したプッシュ通知で地震情報を伝えられていたのですが、
利用者急増の為に、サーバの処理が追いつかなくなり、プッシュ通知機能は停止されたそうです。
自分的には、緊急地震速報に対応してくれると嬉しいんですが、作者さんの苦労も考えないといけませんね。
無料です。



16.Evernote
Evernoteより販売のアプリ。
俺が小説書くのに使用しているアプリです。
何かいっぱい機能があるらしいですけど、
文章だけ書く俺にとっては無用の長物だったりします。
無料です。
=下段4つのアプリ=

17.iPod
iPhone標準のアプリ。
アプリとしては言わずもがな。
CoverFlowなどの機能も搭載されています。
再生画面でiPhoneを振ると、再生中の曲の変更が出来ます。



18.メール
iPhone標準のアプリ。
これないとメールできない。
さまざまなメールアカウントに対応していて、
・Microsoft Exchange
・mobile me
Gmail
・YAHOO! MAIL(アメリカのアカウントのみ…?)
・AOL
こんなもんですね。
mobile meもいいですけど、年間1万円はキツイです。
ちなみにいつもメールしてるので、文字入力時のもたつきが一番実感できます。



19.はてな touch
→Katsumi Kishikawaさんより販売のアプリ。
更新時は大体このアプリで更新してます。
はてな記法の対応、はてなフォトライフへの投稿が出来ます。
シンプルなのでいいですね。
無料です。



20.Tweetie
→atebitsより販売のアプリ。
最近購入しました。350円です。
今まで持ってたTwitterアプリの重たさに耐えかねて購入いたしました。
結構快適ですね。
つぶやきの吹き出し表示もスタイリッシュで。
少しお高いですが、悪くは無いと思います。




ふぅ…1Pだけでここまで長くなるとは思わなかった…2時間書いてたよ…
今日は1P目だけを更新…です。



=Twitterの方も絶賛更新中!=
URLは、http://twitter.com/ejo090


じゃぁ!