ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

えーAM8:40分です。


今からSakuRaの家に行かせてもらいます。




夏休みは楽しい!でもあれだ・・・・



HomeWark(宿題)が・・・・



うぁ・・・・もう・・・・・




駄目だぁ〜〜〜〜!



よくダメ押しとか、あるでしょ?



ダメ押しホームランとか。



あるでしょ?ねぇ。


あれはさ、囲碁での言葉なの。



もうすぐで勝ちそうなのに、念には念をいれて、



駄目(置いても意味のない目)にまで置くという。


それが、駄目を押す。


多分こんな語源だった気がする。







そういえば、TGVってありますよね?



あのフランスの高速鉄道です。



社会の地理でフランスのことを習ったわけです。



で、先生が、



先「TGVって知ってますか?」


といいました。俺は勿論知ってます。


で、何km/hで運行してるか。


という話になりました。



新幹線。知ってますよね?皆さん。


何キロで運行してると思います?


あれは新幹線500系電車(車体名)で、


路線は東海道・山陽新幹線で、


東海道では270キロ、 山陽では300キロです。


速いですね。



新幹線の試運転では、

新幹線955形電車が、446キロを出しています。



それに比べてTGVは凄い。試運転というか、走行試験での、



TGVの最高速は、


2007年2月、574.8キロ!


凄い。これは凄いですよ。


速すぎますwwwww



調べてみると、この車両は、



端と端が駆動車という、プッシュアンドプル方式を取り入れたそうで。



発想簡単すぎw



あの350キロオーバーの六輪電気自動車の、あのエリーカも、



同じような発想で。



全6輪にモーター直結。ミニ4駆かよ・・・



まぁ、それはおいといて。




それの動画があるので。


左上の黄色の文字が速度のようです。


動画始まりで556キロかよwwww



車や電車で一番気にしたいのが重量。



で・も!このTGVは違う!



速く走るために車両の浮き上がりを車重で抑えたそうです。



それを馬力などでカバー!


なんと馬力は驚きの2万5千馬力!!!


日本の自動車は、280馬力制限ですが、


日本自動車の約90倍!


実に凄いですね・・・・


ちなみに日本の新幹線は1万7千馬力。


1,5倍ってところでしょうか?



でも、営業運行速度は350〜370キロのようです。


それでも十分速いがなw



今日は電車の話になっちゃいました。引かないでくださいw



現在AM9:35分!



人気blogランキングへ
↑クリック♪


じゃぁ!